研究会

ナノ粒子・構造応用研究会

はじめに

 ナノ粒子・構造応用研究会は、未踏科学技術協会の公開研究会として発足しました。本研究会は、未踏科学技術協会において約10年、44回の講演会を行ったナノ粒子研究会の活動を受け継いています。ナノ粒子から、粒子で構成された構造とその構造が作り出す空間利用(自己組織化、微細加工、ナノ表面など)、更にナノ材料に伴う安全・健康という観点をも考慮して広い領域での講演会活動を行なっていきます。

代 表:東京工業大学  岡田 清
世話人:法政大学  石垣 隆正 
富士化学  内田 文生 

ナノ粒子・構造応用研究会からのお知らせ

ナノ粒子・構造応用研究会
世話人

拝啓

皆様方には益々のご健勝、ご発展のこととお慶び申し上げます。

 さて、第44回ナノ粒子研究会講演会にて、新研究会としてナノ粒子・構造応用研究会の発足と年1~2回の講演会開催を行うことをお話させていただきました。その際、未踏科学技術協会への会員移行をお願いいたしました。5月末現在で法人会員で11社、個人会員で15名の会員移行となっています。
 ひとえに皆様方の温かいご支援と感謝しています。
 また、新研究会の代表として東京工業大学応用セラミックス研究所長の岡田清教授にお願いし、講演会開催へ向けて始動しています。現在の計画は、第1回開催を10月、第2回開催を3月として調整準備しています。
第1回の開催の詳細は7月末ごろには皆様方へお知らせできると考えています。

 新研究会の活動の基礎となる会員移行の確認と研究会の体制を整えることで、新研究会の現状のお知らせが遅れましたことをお詫び致します。
 今後は定常的な講演会開催が行えるよう講演会の内容と研究会の体制強化を順次行いたいと考えています。
皆様方のなお一層のご助言、ご指導をお願い申し上げます。

敬具

今後のスケジュール

第15回公開講演会「ナノからバイオミメティックスへの展開」
主催 一般社団法人 未踏科学技術協会 ナノ粒子・構造応用研研究会
協賛 一般社団法人 未踏科学技術協会
開催日時 平成29年9月29日(金)
講演会: 13:00~17:00
懇親会: 17:30~19:30
開催場所 講演会: (公社)日本化学会 化学会館 5F 大会議室
懇親会: カフェパンセ (千代田区神田駿河台1-3-3)
詳細 詳細はこちらへ

 

旧 ナノ粒子研究会 の活動のページはこちらから

◆ナノ粒子・構造応用研究会 問い合せ先◆

〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-10 新橋アマノビル6階
TEL: 03-3503-4681 FAX: 03-3597-0535